ホーム » Uncategorized » 不動産をトータルサポートする会社

不動産をトータルサポートする会社

不動産に関係する事業というのは幅が広いもので、どのような分野のものであるのかによって行なうべき仕事の内容には大きな違いがあります。不動産業を仕事としたいと考えているのであれば、その内容についてもひとつひとつ知っておき、どのような仕事をしたいのか、ということを考えなければなりません。その分野によって必要とされる能力や専門的な知識についても違いがあるためです。ここでは、特に広い範囲に対する不動産業の展開を行っている会社の一つとして日本住宅流通について紹介します。

この日本住宅流通が展開している事業の中でも、根幹に当たるのが不動産の仲介業務です。日本住宅流通の会社名になっている「流通」というのも不動産流通業から来ているもので、これがまさに仲介業務のことを指しているものでもあります。この仲介業務において重要なポイントとなっているのは、いかにして多くの人に適切な物件の情報提供を行なう事ができるのか、ということです。日本住宅流通は大和ハウスグループの一員であるということもあり、その点については広いネットワークを持っており情報提供能力に優れているというのが大きなポイントの一つでもあります。

さらに日本住宅流通においては、個人だけではなく事業者向けの事業展開も行っています。こちらについては住宅用の不動産を提供するという形ではなく、投資用不動産、運用向け不動産というものを提供することがポイントとなっています。日本住宅流通ではこちらについて、単純に物件を提供するだけではなく、その後の収益関係がどのようになるのか、という長期的なビジョンをも含めてコンサルティングを行なうことができるようにしています。この業務に於いては個人向けの仲介業務以上に不動産についての知識が必要であり、さらにニーズを読み解くための解析能力も必要とされることになります。

また、日本住宅流通では個人向け不動産運用のため管理業務の展開も行っています。一般的な不動産投資というのはそれを賃貸として運用することによって家賃収入を利益とするという形式が取られています。こちらについては、家賃収入を収益化するために必要となる諸業務をサポートするような業務として展開が行われており、例えば入居者の審査や契約、さらに集金やクレーム対応などの厄介な業務についても担当ができるようになっているのが特徴です。このように、不動産関係するトータルサポートが会社として行われています。